バレルブラスバンドセッション@池袋バレルハウス

daysuke2008-02-23

辰巳光英tp 土井徳浩.cl 後藤篤tb 高岡大祐tuba 福島紀明ds
ゲスト:かーくんas


後藤君の発案によるブラスセッション。
土井君意外は全て僕は馴染み。
曲の用意は少なめでインプロによるものが多い。
僕はBOILERZでやっていたベルギスタンのグナワスタイルの曲を提出。
拍の取り方やリズムの感じなど、伝えるのが難しい(楽譜は簡単)。


飲みながら客を待ち本番。
いきなりグナワ曲をやってみる。
これがライブ中一番派手で明るい展開になってしまった。
しかしクラやラッパなどきらびやかな音でこの曲をやるとカッコイイ。
個人的にかなり嬉しい。


他にもニューオリンズ曲なども混ぜて。
このあたりでウォッシュボードの女性の飛び入りあり。
次には大阪の友人かーくんも飛び入りして賑やかに盛り上がる。
この日は福島君のドラムがよかった。
多彩に豪快に変化する、またしても野獣系。
一音一音が強く迷いなく、ちょっと荒いくらいの感じは好みだ。
この日は一面凄くおしゃれだったりもしてびっくりした。


0時を過ぎるとマスターそんちゃんが寿司桶を持ってきた。
はて?
あ、マイ誕生日だ。
すげえ、嬉しい。
すかさず楽器を手に誕生日曲を演奏するメンバーたち。
おお、うれしい、しかし低音が足りないもどかしさ、
ついつい自分も参加してしまう・・・アホか。
でもこっちのほうが楽しいもんな、じゃーん。
物凄いアホである俺は。


特製の寿司はなんだかやたら凝っていて細工がしてある。
これはすごいなあ、すごいうまい、こないだ通りかかった時に挨拶した
大将の手作りらしい、うまい。
なんだかライブのときよりも盛り上がりまくる宴会。
熱く語る奴、早々に呑み潰れる奴、食いまくる奴、笑う奴。
とりとめのない無茶苦茶な宴は我が誕生パーティーにふさわしい。
ああ、滅茶苦茶だ。
それにしてもどんどんみんなつぶれていく、俺を残して。


店閉めた後には池袋深夜飲み会。
たいしたことなさそうな店に入って、そんちゃんがちょっと口ぞえしたら
ここは高級店っか、っていうサービスに早代わり。すごいぞそんちゃん。
めっちゃうまかった。はらいっぱい。
全員で朝方までふらふらになるまで飲み食いして大いに盛り上がり池袋にてタッチダウン