佐々木彩子と高岡大祐@祖師ヶ谷大蔵ムリウイ

daysuke2007-12-21

佐々木彩子vo,g 高岡大祐tuba


今月は特別に2回目出演のムリウイ
今月頭に旅をともにしたチャンとデュオ。
やってきたチャンはギターを担いでいて軽い驚き。
旅の時にはギターを持っていなくてちょっと驚いた。
今日も声とtubaだけでやるもんかと思っていたのだ。


リハーサルというか話し合いというか、とそういう時間を持ってやるのが
彼女とのライブの時間の過ごし方。
曲順を決めたり雑談をしたりが行きかう。
リハーサル、誰も居ない室内は音響を遮るものがないせいか、
暖かい響きが非常に心地よい。
リウイの音の響きは最高だ。


ライブ本番は緊張と弛緩の連続。
チャンとやるのには自然と音を選ぶことになるし
それはけして正しい音でや綺麗な音だけで、ということではなく
その時に出したい音を極限までありのままに出すことが必要となる。
なので音程は狂い発音するのに苦しいような音もある次第、
曲ではあるけど非常に「即興」。
歌モノなので歌詞はいつもほとんど一緒だが、それさえもその時々に
意味合いが変化するような歌。
そして彼女のギターは技巧はないのだが、弾く時を粗末にしていないというか
一音一音が届くし、たまにハッっとするような音を奏でる。
ざりざりと金属的な音は誰かさんを思い出させる。
お互いのソロも交えての2ステージ、我も堪能。


終演後は早めの忘年会張りに楽しく飲食。
みんないいやつ、会話に嘘がない最高。