西やんとデュオ@三軒茶屋ohana

daysuke2007-12-22

西村直樹b 高岡大祐tuba


久しぶりにやってくる三軒茶屋
今回は今年の夏至に名古屋でキャンドルナイトライブをしたときに
キャンドル制作等をしていた小島君のお導きで初めての場所。
まず場所が分からなかったのでカフェの母体でもある雑貨屋さんで道を聞いて。
246沿いの新しいオーガニックカフェ、ohana
偶然にも今日は冬至だ。
お店のかたがたに挨拶。


本番時には2組のパーティ-が入っていて大変賑やか。
少しの立ち見と追加席もある盛況。
僕らは少し小上がりになっている席をステージにして演奏。
足元が木で空洞のためか非常に低音が豊かに響く。
響きすぎて西やんのアンプがたまにハウるくらい。
たてに細長い店内のため奥のほうにはなかなかいろいろ届かんだろうし
こんなところで客の集中力を要する演奏しても意味がないことは
お互い察知しているのでパワーとリズム重視の明るい即興演奏。
そこらへんのことを無心にやれる西やんはこういう場で力を発揮する。
最前列に居た子供三人連れのパーティー、次第に騒ぎ出す子供たちを
そのまま揚げて乗せて自由にさせる。
デカイ音に叫ぶのも踊りだすのも周りの客にちょっかい出すのもOK。
子供は天使、なんてこという気はさらさらないけど、一番音に反応している。
これが大人になると人目を気にして常識に縛られてほとんど動けなくなるんだよなあ、と
対照的な大人たちが目に入るとどうしても思ってしまう。
学校に行くまでの子供たちは大抵最高だ。
彼らのおかげで最後までバキバキで演奏できたようなもの。


終わったあとは西やんと一緒に食事を頂く。
ここご自慢のオーガニック料理。
また雨が降ってきた、大荷物の二人には辛いが楽しい夜であった。