後藤篤ヤニックデュポン高岡大祐@柏ナルディス

daysuke2007-12-19

yannick dupont(ds) 高岡大祐tuba ゲスト:後藤篤tb


下部の方に雑記をそのまま残すことにしてライブのことを上に。


連日のヤニックとの競演、本日はtbの後藤君参加。
ヤニック連れてアナログシンセ屋や楽器屋巡り。
えふぇくたーとか好きなんだわこのひと。
その後ヤニックがドラムを預けている場所へ行き
後藤君の車で拾ってもらって一路柏へ。
結構ロングウェイだ、スヤスヤ眠るヤニックをおいて
後藤君とずっぽし音楽談義。


ナルディスについてもヤニックは起きない。
異常にぐっすり寝てるのでそのままにして搬入。
マスター小峰さんもちょっと寝てたようだ。
起こすとヤニックは「両親に尻を見せろといわれる夢を見た」
という。
これ自体はおもしろいのだが
「お母さんに伝えよう、きっと喜ぶ」というのはおかしい。
セッティングの前に小峰さん交えて欧州音楽談義に花が咲く。
コーヒー飲んで余裕で会話。
ゆっくりセットしてちょいと軽食を取る。


最初はヤニックと僕のデュオから。
ここのところやり方をつかんだ感のあるリズムのアブストラクトな感じを重視したもの。
かなりあちこちにいっていきなり汗びしょになる。
1部後半で後藤君に入ってもらう。
彼が入るとジャズって感じになる。もとから持っているものが出るって事。


2部の最初はヤニックと後藤君のデュオからはじまってもらった。
このあたりからの顛末は、前後してもうて申し訳ないが、明日の日記の雑記を参照。
もやもやを吹き飛ばす感じ、最高だった。
途中で入ってきた親父さん二人組み、演奏で喜んでたけどリクエストを受け付けないとなると
ビールを半分で切り上げて出て行ってしまったなあ。
なんにせよ楽しい汗かき一夜だった。
辰巳さんとやったセットとは違った、いい感じ。
お店のかたにも喜んでいただけてハッピー。


またしても長い道のりを車で移動しドラムを片付け中華屋で打ち上げ。


                1. +

で、ここからはああれね。
SNSで書いた瞬間的な日記を瞬間だけアップ。
たぶん後で消しますが、今の私はこんな感じ。

          1. +

ここのところ体力とか気力とかまったく計算に入れないで遊び続けている日々。
睡眠とか金とか一切気にしないで明日がないかのように遊ぶのは面白い。
余力を残す機能をどこかにおいてきたようだ、やっぱりあそこか、ベルギー。


ブレーキとか疑心暗鬼とか心の鍵とかつまらない考え事とか全部あの国のゴミ箱に
おいてきたような気もする。
今頃どこかで産業廃棄物と一緒に埋められているに違いない、
もしくは誰かが拾い上げてフリマで売っているのかもしれない。
「なんだこれ?ジャポンのストレス?珍しいモンが落ちてたなあ、売ってみようかな」
みたいな。
あるいは珍しモノ好きのベルジャンが拾い上げて珍重しているのかも。



馬鹿はさておき



ああ、日々のライブがとても楽しい。
最近どんどん生音にシフトを移してきたであるが
エフェクトなんか目じゃない、ってくらい響きになっとるワシ。
エフェクトとか以前やりまくって(状況によってはまたやるけど)
ようは面白い音凄い音変な音びっくりさせる音が皆さん出したいのではないかと思うのだが
ワシ、いま変則的奏法一切使わんでそれらエフェクトをかけていた以前のワシを凌駕する。
超楽勝超ハッピーに。
最近お客さんにたまに言われるのだが
「あの、いま音が目に見えたみたいに感じたんですけど、えと」みたいな。
それそれそれ、その感じザッツライトです。
随分と若い頃に「音楽やりてえんじゃないんだよ、音になりてえんだよこの野郎」
とかなんとか言いながら人ドツイたり酒飲んで吐いたりしてたの、実現に向けてまた一歩。


こんな毎日楽しそうだとこの国では気が狂ったとかアホだとか言われるのだが
マジで毎日楽しいんだから仕方がない。
もともと楽しんで生きていない奴は嫌いだし苦しんでる奴なんて誰が好きになるか?
分からん。
勝手にやっとれ、イッツノットマイジョブイエイイッツオーライゴーズオンである。
(あかん、ほんまに病気みたいやな、でも何でも躁鬱で判断だけはされたくない)


というわけで日々、全然寝る時間なく朝まで毎日遊んでいる。
我ながらちょっとおかしい、どこでくたばるのか俺。
別に今日死んでも良いと思いながら毎日生きとるよ。
音楽を愛してくれる友人たちがいて幸せだ。

                1. +


なもんで、最近のこの国での音楽状況を悲観する声が届いてきたり
もう駄目だ、みたいな話は良く聴くのだが、すまんです、全然凹まない馬鹿です。


そりゃあ客は全然来ないし金はまったくないし、こんだけ毎日面白いからいらっしゃいませ、
といってもこのクソSNS世界のつながりを持つマイミクシィとやらのなかでも
ライブに来る奴は百分の一くらいだし(まあ仲良しこよしで来る奴なんかイランが)
先行きどうするの冬越せるのかとか、相変わらず野宿同然の東京の冬を暮らしていて
先行きはおろか一夜の寝床もなく、朝起きたときに凍って死んでたらどうしようまあいいかとか
これ全部マジでっせ、ほんまに。
そんな個人的状況すら10年で全然変わっていない、というか生死をぶっ掛ける勢いで日々。
ぶっかけフェスティバル、うわ、つまんねえ。
ちょっと狂ってるんじゃないか、いや、まあ普通か。


それでも今が一番楽しいとはっきり言える日々。
昨夜もまたしても寝床なく行き当たりばったりにお世話になり、いや、すんませんです。
寝るところはまず、平らな床が欲しい、次に天井があれば嬉しい、そして願わくば
贅沢を言って本当に申し訳ないですが、あのう、壁というものがあったら助かります。
そこが私の寝る場所です。


昨夜は最高のライブの後、またしても素敵なレコードたちを朝まで聴いて踊り狂った。
音楽についての批評めいたことが氾濫してるけど、
んなことより大事なのは音楽を思いっきり楽しみ、愛することに尽きる。
愚痴や陰口は本当にダサい。
俺の話だけではない、周りに音楽を愛しているすばらしい友人たちが居ることに感謝。
古い友人たちよ、いまどこで何をしていますか?
ワタクシはいま猛烈に幸せに生きておりますよ。
今日も今日とて日々ライブです。来てね。
http://www.bloc.jp/daysuke/