高岡大祐alone@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

daysuke2007-12-09

最近楽しいことがあると時間が許す限りドンドンそこに行くようにしていて
そうするとなくなるのは睡眠時間。
朝寝朝起き寝坊も出来ぬ。


ただ今日はソロのライブであって体調の管理は絶対しなくてはいけないので
最低限の睡眠をキープ、これは大事。
この時期は乾燥しているし唇の状態は睡眠によって決まるのだった。


夕方に移動、電車に乗り込むところでわざわざ富山から駆けつけてきたサックス奏者のノブと偶然出会う。
この男は行きたいところにはかなり時間がなくてもやってくる、見上げたもんだ。
近況報告を交換、ベルギーの日記を逐一読んでたらしい彼に日記にも書いていない裏話を。
やはりうらやましいらしい。


もうすでに暗くなっているムリウイへ。
ソロなもので準備に時間がかからないので気楽なもんだ。
友人たちとの雑談に花が咲く。
あまり押さないでやってしまおうと開始。
やろうとイメージしていたモロッコグナワオマージュのインプロから。
自分の中で曲の区別が付かなくなるほどいくつかの曲が交錯して現れる。
少し頭の中が混乱するほどだ。
何のつもりか自分でも訳が分からないがクリスマスソングのアブストラクトぶっ壊しも。


休憩時間にもかなり雑談に花が咲いてしまいちゃっちゃとやらねば。
旧友や久々に再会の友人なんかがそろって居心地が良いとついつい、いかんいかん。
決め事のないソロを。
そしてどこかから出てきたメロディー、というか音のいくつかをつむいで。
どうもチャンとの旅の影響か、静かな数少ない音が伸びる中にある言葉にならない音色による表現が
ジャスト今のやりたいことのようだ。
そうやって静かに音を吹いているときのほうが同時進行で自分で納得が出来ていた。
どうも自分の中でいくつかの焦りのようなものが生まれていたのだ、今回のソロの中で。
先月に池袋で行ったソロライブの調子の良さが自分の中で残っていて
知らず知らずのうちにそれに近づこうとしていたらしい。
あのときは頭の中にあらかじめ用意されていたイメージは何にもなかった。
ただ瞬間瞬間に思いついたことをすばやく出し切っていただけのはずだ。
僕の場合、まえもったイメージがあると良くない時もあるようだ。
今回はまた違った変化を味わった、自分自身の。


終わったあとはもう話の面白い旧友多くはずむはずむ。
これはもっと呑むべえと場所を秘密場所に移して近所のスーパーの残り物半額セールにありつき
大盛り上がりの宴会に突入。
こんなに楽しいことはなかなかない、というくらい笑い続けた。
短い上京だったけどフルに楽しんだ夜。