New Orleans ELECTRO@北千住クロウフィッシュ

daysuke2007-12-08

かなり寝不足で上京、まあいつものことか。
バスに乗り込み一路東海道
ほぼ順調に移動してこれで間に合うわい、と思っていたら足柄越えたあたりで渋滞の報。
これはきつい・・・。
あいにく週末ということでこれより早い便のバスがまったく押さえられなかったのだった。
焦りながらバスににじり寄るも無駄。
結構遅れて到着、霞ヶ関から北千住へ。
初めての場所クロウフィッシュの場所がちょっと見つかりにくくて焦る。
困っていると今日見に来る友人とその連れ一団が歩いていて一緒に場所探し、トホホ。
何とか見つかり焦って飛び込む。
今日飛び入り参加希望でやってきたベースの西村直樹氏が代撃ちでリハしてくれていた。
申し訳ないのかたまりになる。
急いで準備、またトラブル、持って来たマイクが二つとも不調・・・。
急遽お店のボーカルマイクをお借りしてプリアンプに繋いでマイクはベルの奥底深くに沈める。
コンプのかかったなかなか良い音になる、好みだ。
サウンドチェックからかなり面白いことになる、お楽しみは取っておこう。


メンバーと近隣へ軽呑みへ。
北千住は居酒屋の町、しかし週末ということでどこもかしこも満員だ。
すいてる焼き鳥屋に入ったけどまあすいてる所はすいてるなり、って感じで。
渋さの欧州帰り以来辰巳さんに会うのは初めてで少し情報交換、偶然にも新婚旅行でキューバ
いってきた後藤君の話も面白い。
僕はキューバはまだ未体験でかなり興味があるのだが、どうも話を聞くと観光ずれしてきたというか
燃えるポイントはそんなになかったらしい。そうか・・・。
話は弾みまくってあやうく時間を過ぎまくるところで何とか店に戻る。
ちょいとしたら開始。
お客さんによるとほぼ半年振りのNOEだそうだ、しかしギャップなどなくギンギンに。
今日は特にベースで西やんが入ってる、顔で弾くとばかりに変幻自在の表情で馬鹿テクぶつけまくって
暴走を繰り返す低音にかなり焚きつけられる。
僕としては初めてのツインベース使用で、たまに上のほうに行って別世界へ行けるし、
自分の上にベーシストを乗せてグルーブを作るというなかなかない経験で楽しい。
辰巳さんは相変わらずフルパワー、後藤君はアンプ乗りもよくダンサブルに刻み。
岡地さんはやはり後半でドラムにトラブルが起こるほどのの熱演を展開しやんやの喝采
ただのブラックミュージックの焼き直しではないのが、どこへ飛んでいくか分からない
パワーミュージックを演奏するこのバンドの魅力だ。


MCでベルギーの話なんかもしたのだけど、このお店はベルギービールの品揃え良し。
大好きなウェストマルもあるし、ご機嫌で呑んでいるとお客さんも触発されたように
ベルギービール飲んでいて面白い光景。
拍車が付いたのでせっかくの短い上京初日、その辺の飲み屋に繰り出して朝までコースで沈没。