全体ミーティング、携帯ゲット

daysuke2007-09-18

早目覚め。
日常に戻りスープの朝食とパンハムチーズ。
昨日買った白黴サラミ、絞まっていてかなりうまい。あたりだ。


昼頃にマチューがやってきてなんやかや作業、どうも忙しくて色々忘れているらしく
今日の昼のミーティングの場所もうろ覚えの彼、確認すると急にグレッグ邸に変更ということに。
皆に伝達は可能なのだろうか、もうこのくらいでは動じない。
昼の2時におっとり駆けつける。
全員集合で、最終大イベントである29日の各種設定、現在は未定だが各種取れそうなライブなどに関して。

話が飛ぶしフランス語、英語、日本語であれこれで物凄くまとまりにくい。
が、侃々諤々でなんとか終了。
グレッグと少し音楽の話などしたかったのだが、CD借りるにとどまる。
コンタンは急にボスから仕事の首を切られたらしく怒っている。
こういう話、こちらではたまに聞く。
あ、自分参加の明日明後日のライブもキャンセルされたという知らせが。
「柄の悪いわけの分からんジャップなぞ出せるか馬鹿」などといわれたわけではなく
出演場所のオーナーのミステイクなどによるという。
こういう話もしょっちゅう聞く、これはベルギーの限らず欧州での話。


ヤニックと二人抜け出して電器屋へ。
彼のお古の電話をもらって今日から初めての欧州携帯生活スタートだ。
プリペイドSIMカードを購入、番号もある程度自分で選べるし簡単だ。
30ユーロで買った小さなカードを電池の奥に差し込むとすぐに作動。
基本設定をヤニックにやってもらい、後は自分で勉強。
こういうのは結構得意だし好きだ。


ヤニックがギャラを受け取る絡まってて、と交差点に当たるサークルで待っていると
きがつくと凄いクラクション、おっさんが片手に車から金出して渋滞を引き起こしている。
ヤニックが走り金を受け取り渋滞解消。
サルサの仕事を一緒にやっているキューバ人らしい、めちゃくちゃで面白い。
そのままビールのみに行こうぜとカフェへ直行。
僕はシネイ(日本で有名なシメイではない)を頼んで乾杯。
かなり込み入った話を英語で会話。
お互いの国の音楽状況や政治、生活、差別について、そしてこれからどうするか、など。
2時間ほど話し込む。


後で会えたら会おうと連絡の約束をして僕はヤニック邸へ。
中ではマキリンやヤブリンコ、イヴォーンが楽しく夕食。
「このサラミ美味しいよ、食べる?」うん、知ってる、それ、俺が買ってきたもん、イヴォーン。
35cmくらいのが7cmくらいになっとるがね・・・。
一種びびるイヴォーンに色々ご馳走になる。
外食より少し安いくらいではないか、と思われる肉料理や生パスタ、豪勢。
自炊ではほとんど肉を食べないのでここぞと頂く、おう濃厚。
イヴォーンの息子で昨日帰ってきたばかりのヤエルも囲んでの楽しい夕食。
サラミと赤ワイン、よくあいますよ。


CDかけてダンスパーティーの様相、ここのオーディオは物凄く音が良い。
サウンドエンジニアでその学校の先生もしているイヴォーンが家主である、当然か。
彼の仕事、というデモサウンドも聞かせてもらうが、これまた極上に良い。
そうとうなセンス、生音重視でエフェクト少なく録音自体がとてもうまい。
みなこれでとろとろになる。
ヤエル得意のマジックやダーツなどにも興じる。


もうちょっと飲もうよ、で いつもの近所の400種類ビールのバーへ。

機嫌よくやっているとデグルチーニや別でコンタン、グレッグも通りかかり合流。
ここブリュッセルではカフェやバーにいても必ず誰かと出会うようになっている。
楽しく飲んで、飲みすぎないうちにお先にかえって休む。