jazz?@辰巳光英+後藤篤+高岡大祐@高田馬場プレイス

辰巳光英tp 後藤篤tb 高岡大祐tuba
飛び入り:夢野カブvo


いつもいつもこの店でのライブは表の看板に「ジャズライブ」と書いてある。
もう4年近くなるんだろうか、我々のずっこけお笑いインプロ。
これはいかんのではないかと、思ったわけではないけど前回と日が近いし
何か毛色を変えてみたいということで本当にジャズやることにした。
メンバーは気がつけばNOEホーンズ。


この日は移動には荷物が多すぎてしかも雨で高岡大祐動くのに所要時間が倍増。
車椅子の人と経路が大体一緒である。
これで設定した入り時間に遅刻。
辰巳さんはさらに普通に大遅刻。
なのでお客さんが居る前でのリハを少々。
プレイスでリハをするのは初めてで譜面台があるだけで驚かれる。


ジャズといってもいわゆる営業的スタンダードは一曲もなくて大好きなRRKや
ニューオリンズっぽいものを中心に。
辰巳さんも後藤君もハイテンションに楽器が鳴り捲っていて大変いい感じ。
今回の上京で楽器を思いっきりならしたのはもしかしたらこれが初かも。
弱音系とエレクトロニクスが多かった今回。
金管楽器の醍醐味はやはりこの鳴りかと思う。


2部の途中で偶然通りかかったご近所さんの夢野カブ氏が入店。
それでは突然ゲストで入ってもらいましょう、と思ったところで官憲が入店。
店長キョウ君が出店。
その間にアカペラに切り替えてアイコアイコ。
手拍子と声だけでお客さんも含めて大変盛り上がる。
こういうトラブルがあるときはなぜ異常に盛り上がるのだろうか。
そのままニューオリンズのインジャンプラクティスのようなチャントやって
最後に超弱音で素晴らしき世界をやってフィニッシュ。
思わぬトラブルもこちらのものにしてしまう見事なライブでお客さんにもたくさん奢られた夜。