高岡大祐tubatronix@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

daysuke2007-05-04

高岡大祐 tuba, voice, effects


東京の大阪、祖師谷ムリウイでのライブ。
昨夜のsabacoでのライブが予想以上に楽しかったのでとても楽しみだった。
机を用意してのセッティング。
ディレイとパーカッションシンセ、コンパクトミキサーにアナログフィルター、コンタクトマイク。
tubaと譜面台。


暮れた夜に開始。
お客さんはいい感じで入っている。
たしかパーカッションシンセから入ったような。
机やエフェクター郡を叩くと音が出るようにセッティングしてある。
ぴょんぴょんと深みなく軽快な音。伸びる音の軽薄さ。
全編即興でその場なので記憶にないところは多いのだが
1部後半はほとんど声を重ねてモジュレートなどでいじってヴォイスオーケストラのようなものにした。


2部は一転してtubaアコースティックソロ。
来週に大阪で共演する札幌のベーシスト瀬尾高志さんから送ってもらったRRKの
譜面集からピックアップして吹き語りと普通に演奏と。
意外にも三拍子のものがバロック的即興になったのが自分でも本当に意外。
ラストには自作曲のフラワー。
今まで使ったデバイスを全部フル活用してベースラインからシンセ、ボーカルまで重ねて
オーケストラ。
tuba吹いているよりも叩いたり歌ったりしているときのほうが生き生きしている。
大丈夫だろうか、わしは。
tubaは要望で声はダイレクトに欲求だ。
混乱と混沌を独り占めして終了。


表のテラスに出ると夜風がソロの興奮を冷ますようで大変気持ちが良い。
が、そんなものでさめるような熱気でもなく今宵も少し気分良く呑み祖師谷の夜空に寝る。