泉邦宏+高岡大祐@名古屋空色曲玉

daysuke2007-04-13

泉邦宏as,笛 高岡大祐tuba


夕方までゆっくり過ごさせてもらって移動。
二人とも始めての場所、空色曲玉へ。
オーガニックレストランとして有名な場所らしいことは知っていたけどそれ以外は未知の場所。
室舘彩ちゃんや寺田町さんがやったことがある、ときいてちょっと安心。


手書き地図をもとにお店へ。
ようようたどり着きご挨拶。
本当に驚いたのは天井の高さ。
古い蔵を改装してお店にしたとは聞いていたがゆうに3階ぶんはある吹き抜け。
案の定、音が良く響く。
tubaのようにベルが上向き楽器はこういうところで特色が発揮される。
初めての場所、お店の人も僕らを知らない、お客さんも、そういうところでのライブ。
お客さんを呼ぶのちょっと大変、と聞いていたのだけれどもはじめての方々が来てくれた。
感謝。
この響きの中では演奏も変わるのは必至。
本当にやわらかい良い響きで音量もまったく無理せずで大丈夫。
1部は場所とお客さんの様子を見ながら結構上品な演奏になった。


休憩中にオーナー女性が持っていた不思議な物を見せてもらう。
竹ヒゴのような棒に数編のキラキラ光る細長い紙が提灯型についている。
回転させると球体のように見えてちょうどシャボン玉のようになるもの。

関東の80歳くらいのおばあちゃんが作っているものらしく、
こういうものを見ると延々遊んでしまうハマリ体質。


これが大丈夫だったら大丈夫だ、と確信して2部はやわらかい響きを生かしながらも
もっと思いっきり自分たちを開放。
お店の人たちもキッチンから出てきてゆっくり見てくれた。
二人ともソロ演奏もやる、今回の旅で初めてのこと。


終演後は皆さんと歓談し美味しいご飯をご馳走になった。
オーガニックディナーはやさしい味。
この空間もひとまず閉じてしまうというような話。
再会を約束して後ろ髪惹かれつつ退散。