ヤニックセッション@高田馬場プレイス

daysuke2007-03-18

yannick dupont(ds) 高岡大祐tuba 西村直樹b 後藤篤tb クラッシーjembe


月一セッション、今回もヤニックを招いて。
帰国間近の彼を出来る限りみんなにお見せしたい。


駅に迎えに行ったらすれ違いでヤニックはお店に入っていた。
地理を覚えるのが早い彼。
西やんは久々、ヤニックとは初共演。
なんだかごっつい楽器を持ってきた。懐かしいベーアン。
友人クラッシーも引き連れて。
ここに後藤君と僕の2管が入る。きつきつ。


最初は静かなベースとドラムに導かれ、おっムーディーなんてのは束の間
あっという間に大騒ぎの大狂乱。
まあ僕も加担していますが。
西やんが面白いので彼をフィーチャしまくる。
こんなに歌い喋りながらベース弾く人はいないような気がする。
負けずに良く喋る俺。


2部ではさらに馬鹿感が加速。
日本語も随分わかるようになってきたヤニックに演奏中に
矢継ぎ早に質問しまくる。
「なにやる?なにやる?」
「ジャズ」「フリージャズ」「ヴァルス(ワルツ)」
「えーとえーとえーと」
「ちょっと、考えさせて、ください・・・・」
一同ずっこける。
その隙を逃さずに次へつなげる様なとんでも演奏。
立ち見満員のお客さんも大喜び。
一緒になって声を上げまくる。
自分でも思うがココでの演奏は不思議だ。
決め事なき即興、客はノリノリ大騒ぎ。
空気を読めない出演者は全てから取り残されてしまう。
困る姿も見せ場になりうる。


空前の盛り上がりの後、幕。
どえらいもんだ。
祝杯を何度も挙げる。
旧友親友新友混ざり合い宴は終わらない。
前回ブラックライトたちがここでやったときに行った中華屋で〆。
辛くてうまい友情の味だ。