岩田江solo/高岡大祐alone@谷町ポコペン

daysuke2007-01-28

岩田江as 高岡大祐tuba


久々の地元ポコペンでライブ。
そして久々に岩田さんと競演。
僕のソロから始める。
この数日ほとんど楽器に触れる時間がなかったのが不安だった。
少し堅い体をほぐしながら練り上げるように循環させる。
機械的な即興演奏方面。少し引っ掛かりが出来る。
都合3曲分くらいソロ、40分ちょっと。


次は岩田さんのソロ。
今日は端正でメロディックな即興演奏だ。
奇をてらうような部分のないストレートな美しさ。
涼やかな音だけど必死のプレイで額に汗。
「(管楽器)ソロというのは大変だ」というコメントをするが本当にそう思う。
大変だからやるというのもあるが。


ソロが終わったらデュオ。
おお、人とやるというのはなんと楽なんだろう、と思う。
個人的にはソロよりもデュオのほうが楽しかった。


終演後は差し入れの阪神百貨店名物イカ焼きパーティー
いわゆる卵入りの「デラバン」ではなく普通。
阪食は粉モンばかりだ。
ポコ出た後はいつものコースで伽奈泥庵へ。
最近は朝方までやっているという無茶な営業をしている。
おかげさまでエエ音楽聞きながら馬鹿話の出来る場所があって助かる。
帰りにSHOP99に寄ったら異常な量の納豆を発見。