osaka mode collection:color box act3@名村造船所跡地

daysuke2006-12-17

出演:
「COLLECTION 音楽部隊」
高岡大祐tuba,cond moody北村turntable
泉邦弘as 登敬三ts ぴょん中島per ワタンベds
A.S.P
BAGDAD CAFE THE trench town
・Team KGB
・dub fact (akio hara + 元町金次郎)


朝5時頃に目が覚める。
ここはどこだ。
あ、寺だ、真っ暗。
ライブと移動の疲れを背負った昨日、
本能的に荷物も楽器も身近にまとめてある。
寝る前の俺は偉い。


軽い身支度の後、5時半頃に和尚の車に乗り込む。
こんな早朝に申し訳ない、駅まで送ってもらう。
もっとゆっくりしたかった、次は是非。
本当にありがとうございました。


始発の鈍行は後で気が付くのだが富士で静岡行きになる。
まだ暗い中列車は南へ。
どうしてか眠れない。
軽い吐き気は恐らく煙草の煙を浴びたまま寝たからだろう。
深酒はしていない。
村上龍の「半島を出よ」を読む。
静岡で新幹線に乗り換え。
二日続けて新幹線に乗るなどという異常な贅沢。
しかしこれでないと間に合わないのだ現場。


新幹線は早くて便利だがあまりよく寝れない。
なぜかというと音がうるさいからだ。
なんとか大阪まで乗り込む。
四つ橋線に乗り換えて北加賀屋へ。


寝れないのだが頭は朦朧としている。
ここで失敗、電車の中に携帯を落としてしまった。
次の駅は住之江公園、今日は日曜。
アウトである。普通は。
あわてて問い合わせると奇跡的に次の駅にあるとのこと。
取りに行き、もはや時間もなくタクシーに乗る。
名村造船所跡へ。


9時入りの予定を僕だけ事情により遅らせてもらったのだが
9時半から予定のリハは11時過ぎにもまだ始まっていない。
予報されていた雨はまだ降っていない。
意外なことに陽が出ていて暖かい。
今日の会場は海沿いだ。
ステージトレーラーの下に我ら音楽隊は設置する模様。
ファッションショーの音楽を即興的につける。


ここからのいろいろはありすぎて書けない。
いろいろなところに不備のあるイベントであちこちでトラブルが起こっていた。
勿論われわれにも。
朝9時入りしていたメンバーは午前中ですでに疲労の限界。
寒さと待ち時間はは体力を奪う。
ショートの場当たりは出来ず、それぞれのブランドの責任者と
イメージの確認をするのみ。


押しに押した開場と開演、やっと我らの出番というときに雨。
機材の保全に大わらわ、そして演奏。
音響上のいくつものトラブルによりほとんどPAから音が出せなかったのが辛かった。
厳寒のため、僕にしては珍しく上着着用のままの演奏。
ひとつずつのイメージを確認しながらメンバーに口頭で指示。
moodyさんの演奏に助けられる。


1時間半ほどのショー終わり、すでにあたりは暗くなってきた。
演奏のトリであるバグダッド、トレーラーステージに照明がなさそうで
かわいそう。
しかもこのとてつもない寒さ。
少し見ようかと思ったのだがメンバーのケアも必要で無理だった。

精算してイベントの最後を待たずして解散。


我らは駅前の極上おっさん飲み屋「おく」で軽く打ち上げ。
寒いときは酒がうまい。
北加賀屋が好きになったこの飲み屋、皆も気に入った様子。


もはやぼろぼろだった私はようよう電車で帰り小学生より早い時間に
気絶するように就寝。