泉邦弘+高岡大祐@中書島MICA

daysuke2006-12-14

泉邦弘as 高岡大祐tuba


東京からお越しの泉さんと京都で合流。
京阪特急に乗って初めて中書島に降り立つ。
駅を降りると寂れた商店街沿いに飲み屋が立ち並ぶ。
銭湯なんかもあって雰囲気が良い。


pcでなんとなく位置を見て相当当てずっぽうで見当つけただけだったけど
一発でMICAに無事到着。
薄暗い店内にママさんと泉さんが待っていた。
しばし歓談と軽い飲酒。
店内は今日とアングラ直系というか謎の張り紙が気になる。
 

ちびちび飲みながらぽつぽつやってくるお客さんを待つ。
時計も見ず(忘れた)席の具合を見て開演。
最近泉さんとやるときはとにかく何も決めていない。
決めなくてもするすると出てくるのが面白い。
なんとなく酒の力って感じがするのが・・・だが。
一部の最後のほうは二人でやはり歌いまくることに。


二部はなんとなくまたはじまり。
一部よりずっと遊びが多いこんなことあんなこと。
そしたら途中でママさんが外に飛び出す。
あ、なんか来た・・・。
どうやら苦情の模様。
楽器を手放し小声で歌い続ける我ら。
確かにこんな展開もあるだろうがこのまま20分以上歌うというのは尋常ではない。
ママさんが帰ってくるまでの時間が永遠のように長く感じた。
友人の娘さんが一緒になって歌ってくれたのが嬉しかった。


終わった後は酒宴。
京都でライブやってた頃の知人友人がどっちゃり。
アングラ系芝居系など。
途中飲酒のせいで異常に空腹になり向かいの中華料理揚子江
一人でタンメンというものを久しぶりに食う。


寒い夜がやってきた。
辛いが楽しい。
終電で帰宅。