『トリオバンドを。。。見て!聞いて!食べる!フォー!』@新世界

daysuke2006-12-12

出演【赤青白】
【ボリショイズ】
デグルチーニ+高岡大祐(tuba)+ワタンベ(dr,トオヤマタケオ楽団)
【福】
HONZI(Violin)+スパン子(accordion)+熊坂義人(contrabass)
オシリペンペンズ


大阪帰宅第一弾はイベント。
トリオのバンドが四つ出るのでフォー!
ついでにフォーの屋台が出るというもの


会場についてみたら屋台がたくさん出てて賑やかな雰囲気。
中には大黒テラスがこの日ばかりは名前を変えて
リストランテ渡る世間は鬼ばかり」となり
おにぎりや愛娘ビビちゃんの手作りシールを売っている。(写真)
wonさん、忙しそうである。


最初のバンドは赤青白。
今回の主催者の赤松さんが入っているバンド。
キーボード、ギターボーカル、ドラム。
非常に大阪らしいサウンド


続いてはボリショイズ。
出方はワタンベ氏と僕のフリーデュオ。
こういうのってそういややったことなかったけど
こりゃええわい。
そうしているうちにボーカルのデグルチーニが登場。
アコーディオンのピックアップが完全に壊れたとかで
マイク収音、1曲だけで何故か突然変更。
ギターの曲へ。
そしたらこれがなんのせいかゲリババみたいなひどい音がしよる。
うーん、パンクな音や。
変です、このバンド。
ちょっと短いなあ、と思ったくらいで終了。
だらだらやるよりこれくらいがいい。


次はオシリペンペンズ
説明不要、大阪で今最も注目されているバンド。
こないだ見たのは東京の高円寺か。
一生懸命ビール飲み干してゲロはいてたなあ。
この日はそんなこともなく、一生懸命歌ってました。
まとまってる・・・。
ギターとドラムが滅法面白い。
何なんだろうこのバンド感。
楽しんだ。


次の福はHONZIさん入ってる。
ずっと前にやってことがある。
ジプシーチックな田舎ヨーロッパサウンド
この頃には屋台のひとつで売ってた
スパイスジンジャーウォッカにはまって
ヤベミルク特製のティラミスを頬張り
酔っ払っていました。
自分で蜂を飼って蜂蜜作っているというハードコアな屋台のお方。
ウォッカスピリタス(アルコール96度)をダブルで。
これが滅法うまかった。
何杯飲んだんだっけ・・・。


終演後緩やかな解散。
なんだか早めの地味なクリスマスパーティーのようで
こんなクリスマスならいいよなあ、と思ってたら
そこに突然マニノイマイヤーが登場!
おお、マニさんだ!
なんでも今ツアー中で、僕に会いに来てくれたらしい。
嬉しいではないか!
再会を喜ぶ。
マニさんが乗る車に同乗させてもらって帰宅。