SUGOI!!!!初日鑑賞する

フリー。
小さい事務を片付けて小雨の中チャリ機を飛ばす
フェスゲへ。


SUGOIというイベント
詩のライブハウスCOCOROOMと新音楽のブリッヂの
若手スタッフが共同で企画したという
変態フェス
ソロはココルーム、バンドはブリッヂで演奏。


お目当ては
ドラびでお
佐伯誠之助、ワッツーシゾンビ、ミドリ、
チョップリン、他


これら初見なんである、意外と。


+++++++++++


若手企画だけに客層もめっぽう若い。
だらしのない長髪の若者(オッサンなら僕もそう)と
謎の自己主張をする暗そうな不思議ちゃん姉ちゃん多数。
独りで見に来ている女の子も多いぞ。
彼氏とかいなそうな。


+++++++


新世界ゴールデンファイナンス、ここに
こないだdanieru君が作ったイメージビデオ「黒鳥」に
僕と出演しているタケチヨさんが出るのでまず鑑賞。
関西人若者は舞踏家慣れしていないので
出てくるだけで受けていたが
僕が舞踏慣れしているせいか、
ちょっと見れるものではなかった。すぐ離脱
タケチヨさんはおもろいけど。


++++++++++++


うろうろしていると知人に良く会うが皆スタッフで
同世代の客とあまりあわない。


お誘い頂いた一楽さんに久々の再会。
やっと見れます、ドラびでお


その前に佐伯誠之助。
アコギにサンプラーエフェクターが仕込まれている。
サンプル元が相当おかしい、
ほとんどチンポとマンコとウンコだけなんだが
ミックス具合絶妙。ハウスっぽくなってやがる。


本人はいかにももてなそうなルックスの方なんだが
こんなの聴いたことないって言う謎のネタ元で圧勝。
兼業でビデオ屋の店員やっているからか?
爆失笑した。


+++++++++++++


続いてドラびでお
実は初なんである。
昨年多摩美学園祭でやっと見れると思ったら
即時キャンセル騒ぎでアウト。
念願叶ってである。


突然新世界黄金チームが乱入してセッティング中に
パフォーマンス。
しかし時間が寸足らず、もっとやれというと
決め事なしであたふた
さっきよりずっとええやんけ。


で、やっと開演ドラ。
うーん、これはアホや。
思っていたよりシーケンスぽく見えるのは
あまりにうまくつないでいるからだろうか?
そのくらいドシャメシャプレイ。
ドラムで映像をコントロールしているのだが
映像の面白さ以前に音だけでも相当面白い。
テレビを持っていない僕でも分かる時事ネタミックス満載。
北朝鮮ブッシュ小泉はたきおばはんショーケンマツケン
えーっとなんだっけ、とにかく洪水のような映像。
満員のお客でココルームが異常な暑さに。
これは見るのにも体力要るぞ、若い客の離脱も見る。
あ、極新空手ダンスと亀田のは大丈夫かと心配した。
極新はそこら中にいるし、亀田の実家はすぐそこだ。


汗まみれのドラさんに挨拶してブリッヂへ


++++++++++++++


ここでこの日一番の驚き。


ミドリが始まっていたのだ。
遠目にただ事ではない雰囲気に前に駆け寄る。


噂どおりセーラー服の小柄な女の子がギター片手に
絶叫している。
すごいエネルギー。
豆粒の中に原爆つめたような。
よくパンチラがどうのこうのとか言ってる人が居たが
そういう問題ではない。


嘘がない 明日なんて要らない
希望なんて要らない 
この子自身が希望に見えた


バンドはタフでロックの割にはジャズっぽい使い方多し
耳にも聞きやすい。


客の熱狂、そりゃあそうだろう。
もし僕がライブってもんを見たことなくて
生まれてはじめてこれ見たら、と思うと
怖くなった。
はまるだろう。


嘘みたいだが客の頭の上、肩の上を歩き回りながら
渾身に歌い、そのまま飛び降り客席中央へ
長いケーブルを引き回して、長く独白する。


死にたいけど死なない


こんな台詞、ブスが言ったら鼻で笑われて
じゃあ死ねよ」で終わりだ。
有無を言わさない。


ステージ前にいた客は皆この周りにいる。
すごい熱だ。
客を書き分けて突進、ステージに駆け上がる。


ラストの曲はストレートなラブソングだ。
それゆえか、客に背を向けて歌う。
客は目いっぱい手を伸ばす。


エンディングはシンバルもって無理やり
サイドのイントレによじ登り
ド突き倒して、こんなところで保証もないのに
ダイブとともに音も終わる。


おっさん、涙ぐむ。
何でか分からないけど。
熱の解けた客席の感じもとても良い。
これはすごいものを見たぞ。


http://midori072.com/main.html


来年3月新しいアルバムが出るらしい。
(でもこれは体験しないとな)
写真集は発売取りやめ。


俺も金と名声には遠ざかりたい。


昔の職場を思い出した。
もういいや、どうなってもいいや、みたいなことを
ステージで感じていた今は亡き頃。
グランストンバリーの夕べ。


+++++++++++++


まだバンドは二つ残っていたが
この感動をそのままにしておきたいので
退出することに。
ドラさんに挨拶してお礼。


今日はたくさんいい物が見れた。
いろいろなことを感じた。
感無量でチャリ機こいでふーらふら。