高岡大祐ソロ+@高田馬場プレイス

高岡大祐tuba
ゲスト:泉邦弘as


またしても上京。
ここのところ1週間に2回は青春18切符で往復している。
週に40時間の東西移動。
旅情もへったくれもない。


プレイスでソロは初めて。
前からマスター小貝君に言われていたのでお試しもあって。
しかしこの日はお盆真っ盛り。
東京に入って驚いたが驚くほど電車内が空いている。
町にも人の気配なし。


店内もそのまま。
少ないお客さんの前でソロ開始。
このお店での演奏は飲酒付アゲ目、って感じなんだが
飲酒のせいだかどうだか、いまいちさえないと自分で思う。
お客さんに集中させてしまうタイプの演奏だからか。


2部は遊びに来てくれたサックスの泉さん交えて。
これで一気に明るくなる。
とはいえ泉さんとやった中では内省的な方で
しまりのいい演奏内容。
次々出てくるジャズスタンダードを勝手にアレンジする。


途中驚いたのは人が少ないことをいいことに
店の向かいで猛烈にいちゃついている若いカップル発見。
泉さんとその二人に向かってムード満点に吹くが
二人は意に介さず熱烈。
ちょっと照れたわ。


最後に泉さん得意のアイルランド民謡をやったが
これがとてもフィット。
泉さんの独特のピッチの取りようと僕がバグパイプさながらに
循環で吹き続ける持続音で西洋楽器のアンサンブルとは思えぬ
不思議な響きが新鮮だった。