高岡大祐失業記念ライブ@谷町ポコペン

高岡大祐tuba

昼間から仕込み。
ライブのではない、打ち上げのだ。
せっかくホームグラウンドでのソロライブ、
ただやるだけではつまらない。
おもてなし文化を学んできたことだし
ここは是非いっちょカマシタイ。
深胴鍋で得意の無水野菜蒸し煮を。
玉ネギジャガイモニンジンキャベツ、
白ワインとハーブ類で下味をつけた鶏モモを
野菜の水分だけで蒸し煮にする。
時間と弱火勝負。
他に手伝いを得て豆の和えものと半熟卵の出汁付け。


料理を運ぶためだけにタクシー出勤。
馬鹿じゃないかしら自分。
アホやないかワシ、おもろいやないかワシ。


鍋に火を追加させてもらって
百均で紙コップ紙皿スプーン購入。
全部で結構な投資。


蓋をあければスペシャルお茶の間ポコペン一杯の
人人人。
ありがたい。
やりたい放題のコンシンのソロ。
思いつきだけでやったこともない曲もやる。
甘い思い出とブライトモーメンツは自転車乗りながら
鼻歌で歌っただけのリハーサル。
間違うさ、それが何か?
完成を見せるんが目的とちゃうもん。
とにかくぶわーっと演奏。


この日のライブは題して「失業記念ライブ」
失職と同時に決まったわけで
ライブの終わりごろにはなぜかお店から
ケーキが出てきて
「ハッピバースデー失業〜」って
ケーキには仏壇用のふっといロウソクが2本
刺さってて、全員で大合唱。
なんじゃこりゃ〜!!!


この訳のわからないパワーが好きです
地元谷町。
理屈無用。
自慢の息で遠くから吹き消す。
いえ〜い!


この後は振る舞いですよ。
前菜にアンチョビオリーブだして
白ワイン赤ワイン飛び交い
料理は各自でよそうて食え!!
旨いという声を聞く、幸せ。


気がついたら全部空っぽ。
俺、食うの忘れてた、好物ばっかやのに。
ええねん。
これぞ高岡大祐ソロ@我が町谷町。
おおきに。