あふりらんぽ「バカが来た!」レコ発イベント@谷町カナディアン

daysuke2006-07-09

ご近所ライブハウスであるカナディアンで
ご近所ミュージシャンである、あふりらんぽ
新譜「バカが来た!」のレコ発イベントがあるというので
楽器担いで遊びに行く。
店内はあふりお手製の装飾がなされ
さながらアフリカンらんぽ。
1曲彼女らの曲に参加する準備。


このアルバムは彼女らが2年前にカメルーン
バカ族の村に滞在した時に録音されたもので
ただただ子供の頃からの夢
アフリカに行きたかったという
彼女らがたまたま残した記録をCD化したもの。
「うちら全然知識がなくて」と、
ウォークマンやMD4倍速で録音されたものを
苦労してCD化したそうな。


開始時間には凄まじい入り。
たいして宣伝もされてないだろうに
やはりすごい人気だ。
最初は彼女らが録画したビデオ上映とトークショー


ピグミーであるバカ族の資料的に
貴重な映像であるはずなんだが
ただただ面白いことの連続で
見ながら一人で爆笑転げまわる。
すっげえおかしい。
「バカが来たーバカが来たーひゅーひゅー」
とか彼女らが彼らに歌を教えるシーンや
娯楽の少ない彼の地で空手相撲柔道を教えたり
マンゴー頂戴と言ったら大人二日掛りで
でっかい黒白の鶏を持ってこられたり
焼いたサル食ってたり驚異の手作りギターや太鼓
とにかく感動した、俺は。


うちらトークほんま苦手で、と彼女らは言うが
いやいや嘘ごまかしのない本音トーク
とてもええよ。


最後に数曲の演奏。
ギターとドラムの大音量のデュオで知られる
彼女らを知る人には驚きか、
二人でジャンべとか叩いてアコギやバカギター弾いて
超アコースティック。
でもどこまでも、あふりらんぽ


ラスト2曲前で参加。
いちおう一緒にやるなのでおっさんも頑張って
真っ赤な格好してみた。
口八丁アリ君や
なんとアシッドマザーズの河端さんの姿も。
みんなあふりらんぽが大好き。
お客たちにも楽器が配られて大合奏大合唱。
こんな雰囲気なかなかないじゃないか。
さすが谷町じゃ。


最後の曲はなんとゴンチチの曲の替え歌???
アロハみたいなゆるーくいい感じ。
アンコールまであって盛り上がる。


この映像と話の場にいれて本当に良かったと思う。
彼女らのバカ模様はCD「バカが来た!」の中にあるので

ぜひ手に取ってもらいたいと思う。
ジャケットに凝り過ぎて発売が遅れた力作。
わたしゃ毎日聞いてますよ。


しかし谷町界隈はやっぱええなあ。