新バンド 歌女(kajo)


歌女:高岡大祐tuba 石原雄治/藤巻鉄郎bassdrum,separated drumkit,percussion
新しいバンドを結成しました。
元々僕が所有していた大太鼓を二人の打楽器奏者/ドラマーに託し、演奏会場に在るドラムセットを解体して周囲に配置し、
演奏者全員が楽器の周囲を移動しながら演奏できる状態で即興演奏を行うアコースティックトリオです。
歌女(かじょ)とは、古い日本語で「みみず」のことです。


つい最近まで、日本ではミミズは「鳴く」と信じられていました(実際にはその声は「ケラ」のものです)。
古い言い伝えによると、その昔ミミズには目があり、蛇には目がなかったそうです。
蛇は上手に歌う生き物でミミズは歌が下手だった。
上手に歌いたいがために蛇に教えを請うたミミズに蛇は「お前の目をくれるのなら、歌を教えてやろう」とこたえ、
それ以来ミミズは歌うようになり目を失い、蛇は目を得て声を失った、と言われています。
そんな話の印象から、名前をつけました。


僕が人前で音楽をやるようになったのは、ニューオリンズスタイルのブラスバンドからでした。
ニューオリンズでは今でもベースドラムとスネアドラムを二人の演奏者で分割し、tubaが入ってリズム隊の基礎を築きます。
ある意味では、それに近い原始的なかたちで、今最も力を入れて続けている即興演奏をする、というトリオです。
優れたドラマーであり、非常に柔軟な考え方を持った意欲的な若い演奏家二人と出会ったことで結成することが出来ました。
見た目にも奇妙で面白く、演奏位置が激しく変化するため見た目以上に立体的な音像になるのも聴きどころです。
沢山のライブを予定しているので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.bloc.jp/daysuke/

石原雄治:http://mezamashidrum.wordpress.com/
藤巻鉄郎:http://kickandstick.blogspot.jp/
高岡大祐:http://flavors.me/blowbass