新作制作中

現在音源製作中で、出稿前最終段階でのものを、昨夜の会場でライブ後お客さんが減ってから、かけました。
アルテックのA7というスピーカーが置いてあって、アンプを使わずに鳴らすので全く色付けがなくそのままの音質を、しかもかなりの大音量で浴びるように聞くことができます。


自分のチンケなシステムでは絶対に聴こえない音が聴こえてきた。
生音で録音した時に聴こえていた音も聴こえてきた。
スタジオのモニタースピーカーでも聴こえてこない音だった。


モニタースピーカーやモニターヘッドフォンは、音楽を聴くのが少し疲れます。
あら探し、音を聴くには、いいのだろうけども。
お気に入りのSTAXのイヤースピーカーで聴いたら、蕩けそうになって、あら探しなんて出来ませんでした。


僕の作る音源は、録音した音を基本的には音質を何もいじりません。
出来る限りそのままCDにします。
怠けてる、と言われればそうかもしれませんが、そこにあったそのまま、という感じにしたいのです。
(そうでないものを否定することはないです、作りこまれた作品で好きなモノはいくらでもあります)
そう出すべき録音物を心がけて録音もしました。


誰もが好きになる音楽では全くなくて、それどころかこれを好きで聴いてくれる人がこの世に一体どれくらいいるのだろうか、と毎回思います。
今回の作品は、とても多くの人に参加してもらいました。
僕が欲しかった、でも世界中の誰も今までに作ってはくれなかった、そんな音楽作品です。
これを好いてくれる人が世界の何処かにいて、その人の手元に届くことを祈りながら今も作っています。