大阪へ移動日

昼頃に照喜名邸近くにあるうどん屋で味噌きし麺をかっこみ駅まで送ってもらう。
電車に乗る前に路地裏のマタハリに立ち寄ってお茶と歓談。
大阪までの移動は近鉄快速急行にいた。
株主優待券というものを金券屋で買うと1500円で大阪まで行ける。
快速急行では3時間少しかかるのだが、特急でも2時間はかかるし料金は半額以下になるのだからこれはお得だ。
しかし乗ってから自分の常識は非常識であることを知る。
乗って30分くらいしたらクニさんがこの旅で一番真剣な顔を見せた。
「トイレ、あるんだっけ」あ、この列車にはない・・・。
危うく緊急停便、じゃなかった、緊急下車、ここは桑名。
今そこにある危機、から脱出してきたクニさんの表情がまたも複雑。
「ジョベンポントツ」だという。ううむ、桑名でもか。
思わぬハプニングで時間がズレこんで遅れて大阪到着。
クニさんのこれから数日の宿のある西成へとご招待。
街に入りチェックインするだけでも面白い。
軽く近所を案内して近所の友人もまじえてはしごで乾杯。
オフまで面白い。