池袋路上にて

急に声かけて池袋で路上演奏。
後藤篤tbと僕と池澤龍作drum辰巳光秀tp。
最初は西口公園で。辰巳さんは1曲目の途中くらいかなから参加。
後藤君がするするとだしてくるジャズスタンダードに、僕のでたらめなベースライン。
引き出しが錆び付いている…というか、ジャズ長いことやってねえなあ。
しかし昔よりずっと楽しい、音楽の引き出しも発想も今の方が断然あるもんね。
辰巳さんの噴水ミュート炸裂。あれだけは僕には出来ん!
噴水の水の中にラッパ突っ込んで吹くの、面白い音がするけどなあ。
1部終わったらやってきましたポリス様。苦情通報ね。
しかし文句があるなら直接言ってもらえたらなんとかなるし、
池澤くんは騒音対策でスネアドラムだけしかもブラシ、ゴッチはミュート使用だ。
向かいのパチンコやいろいろな店舗が盛大に外向きに出している音の方が断然デカイのだが。
ま、しゃあない。東口に移動。
今度は警察も来ずにのびのびと。なんだか音楽好きは西口の方が多いようなのだが
こちらはこちらでいい感じ。
お金を高く掲げて大威張でいれてくれるお客様、好きです。
ビールの差し入れもたっぷり。
やっぱいいなあ、路上。自分の音楽活動の原点。
これからは増やしていこうかな、と思う。
しっかし、暑かった。ぷっしゅぷしゅ。