高岡大祐ソロ@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ

高岡大祐tuba,bass-drum,objects,etc
夕焼けの綺麗なムリウイの夕方。


久々のソロ。左手にはベースドラムを。

tubaで循環呼吸で吹きながら思うところに左手でベードラを叩く。
太鼓は練習していないし下手なのだが自分の思うところに低い打音が入るのは快感。
笛と太鼓ならこういう音楽はどこかにあったはずだが、tubaというのはさすがに知らない。
我乍らどこかよく解らない国の音楽になった。
休憩を挟んで二部は蛇腹ホースなども使いながら、ベードラだけのソロも。
音量を気にしてあまりおもいっきり叩けなかったのでヘタさが少し増した。
しかしやはり叩くというのは面白い。
tubaにしても自分は吹奏する打楽奏者なのではないか、と思うことがある。
ここからtubaを手にしてからはそれだけの演奏に徹する。
特注奏法を一切排したベースラインのソロに、自分でも何か新しいものを感じた。
録音を聞いたがその感じは、録音できるものではなかったようだ。
何か、あったと思うんだけど。こればかりはライブで聞いていただくしかないな。
夏の夜、ジンのロックが美味い。