音楽家と音楽愛好家の皆さんへ

3月17日に書いております。


昨日は驚くようなことがあった。
音楽関係者や音楽好きの皆様、どうか最期まで読んでください。


+++


昼間は烏賀陽弘道さんのお誘いでインターネットラジオにお呼ばれ。
2週分の収録、っちゅうか完全な関西弁トーク
烏賀陽さんといえばあれです、オリコンにいきなり訴えられてしかも何年もかけて
勝利を勝ち取ったファイターなライター。元朝日新聞記者。
ベーシストとして知り合い友人になりまして今回の運びに。
まあおもろいことを話しまくりました、放送の予定はまたお知らせします。

+++


夜はとあるライブを見に行って、なぜだかめちゃくちゃ酔っ払ってしまった。
悪酔いかもしれない。
どうしてもうどんが食いたくなり新宿付近を歩くが見当たらん。
もうなか卯でええわい、と知っているところまで遠いけど歩く。
代々木から甲州街道の方にいく裏道のようなところで、
ふとなんだか気になる音がする。
地下にあるジャズのお店から音が漏れている。
気になるので地下にもぐると、さらによさそうなのでとりあえず一杯のつもりで入る。


渋い店内、強烈にでかいスピーカーが天井から釣り下げられている。
面白い音のギターとベースのデュオのCDが掛かっている。
黒ビールもらる、店内には他に客はいない。
マスターに話を聞くと非常に音楽好きなのがわかる。
見わたせば再生機器は昔のジャズ喫茶ばりにすごいものが入っているし
グランドピアノもあるし機材はばっちりのようだ。
思わず勢いでライブやってますか?と聞いた。


難しい顔をしたマスターから聞き出した話。
彼は15年前までこの店をやっていたそうだが、事情により直接関わっていなかった、
昨年の11月から復帰して店を立てなおそうと思ったら、もう手の施しようがない状態。
実はもう不動産屋に次の更新をどうするか答えを出さなくてはいけず、
諦めかけているような様子。


ちょっと待った!
で、ライブの条件はどうなんですか?と聞くと、表に貼ってあったライブ募集の紙を
引っペがしてきて見せてくれた。


引用します


**
プロ・アマチュアは問いません。
音楽の無限の可能性を目指し、高みを目指す音楽家の参加をお待ちしております。
ジャズに限らず、ブルース、ゴスペル、R&B、近代音楽、ミニマルミュージック等も歓迎します
当店は音楽の皆さんの自由な創造、表現の馬として活用していただくことを強く望んでおります。
@ホームページはありません、ご了承ください

**


それで条件は?
「うちは投げ銭ライブでやっていました、100%出演者に渡します」


立地は最高ですよ、新宿駅から歩いて数分。
でも夜は少し寂しい通りにある。
音楽の話でも盛り上がる。
すぐにでもライブさせてもらいたいけど、ぼくはもう5月末までほとんどびっしりと予定が入っている。
4月のこのあたりで、というとマスターが微妙な表情。
「もっとすぐに出来ませんか?」
わかりました、オフを返上して今度来日するベルギーのバンド、クルワサンと
さらにミュージシャンを呼んでインプロオケやります。
3月28日決定。


でもそれじゃ足りない、と、拙い文章を勢いで作り、
関東あたりのミュージシャンでメールですぐに送れる人にライブ募集を呼びかけた。


芳垣安洋さん、関島岳郎さん、つのだ健さん、内橋和久さん、鬼怒無月さんたちは
20年ほど前あたりにそれぞれ出演していたことがあるそうだ。
幾人かは直ぐに返事をくれて興味を持ってくれた。


東京に限らず、自分の好きで大事にしている音楽をやる場所を、僕の知る音楽家たちは
いつも探している。
何ヶ月も先にしかできない場所、お金がかかる場所、客を絶対呼ばないといけない場所、
いろいろな困難が待っている。
そこにこんなポロッと、お店の事を知った。


ネットで探し続けても絶対に見つからなかっただろう。
(お店のHPはなく、マスターはネットはするが携帯もメールもやってない)
自分の食欲と好奇心に感謝する時だ。


こんないい場所で音楽がないなんて勿体無い、ぜひやりましょうよ、
というと、「音楽で少しでも希望が持てるのならば」もう少し頑張ってみたい、ということ。


別にこの店が繁盛しようが僕にはなんの利益はないし、見返りもない。
でも、音楽の話が、それも可能性のアルバがなくなることを僕は悲しむ。
ミュージシャンが音楽をやめるのと同様に。
もうすぐはじまる来日ツアーの世話でただでさえ寝る時間もなく、準備に金も使い果たした。
でもねえ、アホなのよ俺。たぶん。


楽家、オーガナイザー、愛好家の皆様、いかがでしょうか?
まずは飲みに行ったり音楽聞きに行ったり、してみませんか?
演奏家の方は、ライブのブッキングをしてみませんか?
直近でできますよ、平日もOK頂きました。
高岡から聞いたと電話していただけたら話が早いと思います。
(昼間は電話でれません)


新宿はいから亭
03-3370-1801
東京都渋谷区代々木2-20-19 新宿東洋ビルBF1

はいから亭:ジャズの店としての情報 http://bit.ly/bQmF8O 
ランチなど食べログ情報 http://bit.ly/aHrveR 

ご質問は僕の方でも受け付けます。
どうぞご検討、ご紹介のほど、よろしくです。

+++


で、先程ランチ食べに行ってきました。
食べログに情報もあったので昼時前に。
音楽のボリュームはぐっとさげてあって、それでも好きそうなのかけてる。音質は最高。
店内は僕以外全員スーツ姿平均年齢50代ってかんじ。
各種手作りカレーとかハヤシライスとかの中から、評判の良さそうなチキンカツランチを頼んだ。


掌2枚分くらいある薄くて大きなカツは、揚げたというより、衣をつけて焼いたような
あっさりしていて軽くておいしい。レモンがよく合う。
サラダ、スープ、ライス、食後にコーヒーがつく。
コーヒーはジャズ喫茶にあったようなネルドリップの濃い味。
いれたてでないのはちょっと残念だけどランチタイムだとしょうがない。


昼間は結構繁盛している様子だ。
そんなに安かないけど丁寧に手作しているしいい感じ。
帰り際にマスターに挨拶。厨房で働き詰めの様子。