UKIYO/収穫祭ツアー@博多ニューコンボ

UKIYO 谷本仰vln,effect


お昼はせっかくの博多ってことで水炊きを。
鶏のだしが大変おいしい。
ライブ前にもう一軒見かけて気になっていたお店にふらりと入る。
何か、凄い違和感。
メニューを見ると、値段が書いていない。
なるほど。気合を入れて選んで食べて呑んだらこれは本当にうまかった。
短い時間で満足しきり。


ちょっと遅れて入って博多のジャズ老舗名店ニューコンボへ。
以前出演したのはもう何年前か分からない、前の店舗。
店長有田さんと再会の挨拶。
ジョヴァンニは昨年ここでソロをやっている。
アンプ使用blowbassの準備をして完了。


ライブはまたしても1部はソロから。
この日は僕からトップバッターで。
アンプは使わず生音で立って。
長くはなかったが最近の中で一番手ごたえのあるソロが出来たと思う。
続いての谷本さんのソロは前回とはまた一味違った。
最後に声のような小さな電子音がひそやかに変化するものが不思議だった、
どうもエレキヴァイオリンがどこかのラジオ放送を拾ってしまっていたらしい。
ジョヴァンニのソロはPAの音が硬質な印象、具体的でジャズっぽい感じの好演。
 

2部は三人で。
前回のことを踏まえてか谷本さんは最初っから飛ばす。
今度はジョヴァンニが後からついてくる番だ。
僕はblowbass、音の感じがファットでやりやすい。
細かいこときにしないでどんどんいって終了。


ツアー最後の演奏が終わった。
いろいろなことがあったなあ。
たくさん感じてたくさん学んだ。
などと感慨に浸るまもなく酒は進みおいしいおすしと唐揚げで食も進む。

ハッピーに終えることが出来てうれしい。
明日、もうひとつおまけがあるのだ。
深夜の博多は道いっぱいに夜遊びする人がたくさんいてとても好きだ。