ハンドリラ:MARIO MANDALA FEAT. 高岡大祐@恵比寿MAGIC ROOM??

東京行きのバスは満員、1階席の隣にはおばちゃんが密着。
珍しく隣の人と少し会話、ガムをもらった。


恵比寿で初競演のマリオマンダラの田内万理夫さんとデュオ。
初めての会場はお洒落なカフェ。
90分一本ぶっ続け、意外と時間を短く感じた。
マリオさんの絵は独特のもので、連鎖的にというか描かれていくものがその先々を
決定しているというか(自分はそう感じる)。
描かれた絵しか知らなかったので描いているところを見ながら演奏するのは楽しかった。
自分の音がどのくらい反映(もしくは影響)しているかが興味の残るところ。
(後日聞いたところ、とても影響を受けてセッションしていたとのこと)


なによりぐっと来たのは彼が走らせるペンの音、時折聞こえる鼻歌や口笛、
頭や体を振るしぐさが、僕に音楽のアイデアを与え変えてくれた。
こういう感覚は僕にははじめてかな。


終わってからの乾杯もうまい。
でもやっぱりお客さんの反応は分からない。
あ、一人だけ、凄く良かった!といいにきた初対面の人はインド人作家女性だけだった。


やってる僕らは楽しんだと思う、お客さんが楽しかったかどうかは、
見聞きしにきてよかったかどうかは本当に分からなかったから
半分は良かったのだろう。
起こったことの成否の半分はわれら演者の責任で半分はその場にいた皆のもの。