高岡大祐独興(ソロ)@梅田ポレポレ

daysuke2008-10-19

高岡大祐tuba,vo,笛


朝泊まり先を起きたらお祭だった。
なまず祭。
なまず好きなんでこれははずせないと予定を変更して滞在。
朝早くから中部モーニングで腹ごしらえして昼はなまずフルコース。
なまずの蒲焼、特製なまず弁当、なまず汁、この日だけの特別有機純米酒
いうことないくらいに満足。
なまず、魚の中でもっとも好きな部類です。
ニューオリンズでよく食べたもんだ。
和食は初めてだったけど、蒲焼はうなぎより好み、弁当は驚きの懐石。

なまず弁当
おしながき

縁取り 銀杏葉さし 花蓮根酢漬 川えび紅煮 もろこ甘露煮 えのき玉子焼き 栗甘露煮
焼き物 なまず蒲焼 うなぎ蒲焼 はじかみ甘酢漬
煮物 蓮根旨煮 南瓜旨煮 秋茄子南蛮煮 きぬさや
蒸し物 なまずいり蓮根饅頭 菊花餡かけ
揚物 なまず天ぷら香り揚げ 海老真蒸射込み蓮根揚げ 南瓜天ぷら 青唐天ぷら 抹茶塩
酢の物 落ち鮎唐揚げおろし酢和え
飯物 秋の茨飯(きのこ・栗・鯉炊き込み) 三つ葉
香の物 漬物2種


製造:株式会社魚勝


至福・・・。
むちゃくちゃうまい。


食い飲みつかれて一度昼寝して、また夕方にぶらついて。
そんなこんなで遅れてしまって大阪へ。


+++


岐阜から大阪へ移動して梅田のポレポレ、初演奏。
初めて見かけるお客さん、そして知人友人も。
近所で友人たち多数出演のイベントがあるため
来てくれた友人たちには本当に感謝、もちろん初めての方も。


独興、つまりソロ、ひとり。


とくに言うことございません。
今できること、今迄でできたこと全部
余すところなく 悔いなくやりきりました。
今までの全ライブの中でも、格別だったと思います。


これで、まったく心残りなく、旅に向かえそうです。
ありがとうございました。


終演後はシャングリラへ、友人たちのイベントは終わっていたけど挨拶がしたかった。
旅の前に顔を見れて良かった。


電車に乗って独り帰る頃に、体が異様に冷めていく。
いつも大汗をかいて演奏をするので体が冷えるのは慣れているが尋常ではない。
体をあっためようと目の前にあった焼き鳥屋に入り小鍋を頼み唐辛子をぶち込んで
食ってみようとするが、空腹なのに進まない。
酒も一滴も飲めない。熱いお茶が精一杯。


なんとか片付けて、立ち上がろうとするも目の前がぐらり。
そんなに疲れていたのか。
それとも全てを出し切ったのだろうか。
4日間、ソロをやり続けたけど演奏で疲れを感じたことなど一度もなかった。
それほどだったのか。


今目の前に敵が来たら、アウトだな、という衰弱っぷり。
生を全うしかけたのだろうか。
いや、そんなことはない。


ほうほうのていで帰宅して風呂も入らずにそのまま寝倒れた。
やったんだなあ、とこのあたりで思う。
ソロ4連夜。
やる前は何の覚悟もしていなかったけど。


ありがとうございました。
心置きなく、次のたびへ。