金沢でパレード、ロマチカオーケスター@金沢もっきりや

daysuke2008-10-05

ロマチカオーケスター:瀬戸信行cl 登敬三ts 都丸智治acord 高岡大祐tuba 永田充per ワタンベds


めまぐるしい連日。


金土は京都でライブして毎晩終電帰り。
日曜は6時おきでロマチカオーケスターのみんなでサンダーバード移動。
土曜日のライブで体酔して久々の二日酔い。
朝早いのに寝れん!で寝た振りして体をだまして金沢到着。


つくなり小中学生たちとパレード。
瀬戸先生の指導の下、僕は低音金管楽器郡に耳コピーを教える。
吹奏楽の子供たちはなかなか耳では音覚えてくれん・・・。
異様に簡略化して伝えるしかない。
これから2時間強くらいのパレード、疲れたら休んだり好き勝手吹いていいから、という。


久々の町並みを拭きながら歩くがレパートリーはミッキーマウスマーチと
ミミコピしてもらった50年代タンザニアのジャズ「ナニ・アルメティア・ブレ」しかない。
同じ事をずっと吹くのがこんなにしんどいの、忘れてた。
途中からもう何がなんだか分からずでたらめなことを吹きまくっていた。
子供たちはすごい耐久性で延々同じ曲を吹き続けていた。
大人たちもそれをほめやかしていた。
たぶん将来は工場単純労働とかでストレスを抱かない立派な社会人になれるだろうなあ。
俺無理。


3時間近く楽器もって立ちっぱなしで空腹といろいろ疲れでヘロヘロ。
雨が降ってきて夕方のステージ演奏は中止。
大雨の中、根性でたたきまくっていた大太鼓チームにやんやの声援を送る。
差し入れを力の限り食いまくり飲みまくる。


この後全員、旅館でバクスイ。
投げ銭ライブの30分前に起床する。
もう二日目の気分。


老舗もっきりやは個人的久々の出演。
たくさんのお客さん、メンバー開始目前まで寝ぼけているが始まったととたんに
全員汗だくの猛暑演奏、とんでもない熱気だ。
持てる力技を全て出し切るような全員演奏すばらしい。
お客さんもやんやの声援と投げ銭
途中で樽にこれでもか、と刺身が詰まったものが届き大歓声。
それを目の前に渾身の演奏、直後に渾身の早食い。


宴会も盛り上がったところに、キドナツキさんと松田美緒さんが登場。
金沢でライブだったらしい、それぞれ旧知のようで盛り上がり会場を移し
またしてもガンガン飲み食い、そしてメンバー楽器を持ち出しみんなで歌い踊る。
朝2時過ぎまで。
宴後も収まりのつかないメンバーは旅館に帰り気絶していくメンバーを尻目に
日本酒を飲みまくる。
切れ目のない楽しい夜。