渓・高岡大祐and more姫路ease

daysuke2008-09-06

渓g高岡大祐tuba ヤマグチタカノブ Yang
塩屋九グッゲンハイム邸でライブ/宿泊後、いってみたかった大衆食堂。
釣竿片手のお客さんが多い中、昼ビール、全部最高。


これからの姫路方面ナビゲーターのBさん夫妻につれられ渓さんとドライブ。
さいしょは生石神社。
http://www.isinohouden.com/
周りが全部岩石のためか、なにか体に少し来る変な感じ。
日本三奇のひとつだという「浮石」

なんだこれは?
謎謎謎。
万葉の頃からあるという謎の巨岩。
足元が細く削られているので浮いているように見える。
謎は謎のままが好きだ。


++


次は姫路の太陽公園。
別の謎。
http://www.taiyo-park.com/
福祉施設と作りかけの城と世界の名所がほぼ実物大で再現されている。
凱旋門をくぐりマチュピチュのピラミッドも自由の女神万里の長城
マガイブツも天安門広場マーライオンも人魚像ももうとにかく世界の石の名所が全部ある。
中国の石の兵士がいっぱいあるところで、怖くなった。
なにもかも、多すぎる、大きすぎる。
何のためにあるのか分からない数々。
もちろん全部レプリカ。
ここはおかしい、すごいわ。
 
 
 
 

++++


夜は姫路でライブ。
地元勢のバンドいい感じ。
後ろから叩かれた肩の先には、ものすごく久しぶりに会う水谷康久君。
10年位前までずっと一緒にバンドやってた旧友。
ものすごい久しぶりだ。
いい感じで何も変わっていないような空気感。
積もる話が止まらない。


お客さんにはこれまた久々のガンジー石原さんも。
渓さんも15年ぶりくらいらしい。
なにかがあるなあ。


水谷君の音は、あの頃と通じた今がある、いい音だった。
もう誰か殴ったりしてない?と少し困ったような顔で言われた。
もう、ないよ。暴れたりしてない。
毎日よい友達と音楽とともにある、楽しいよ。
いやなことがある場からは逃げるんだ、というと
人は変わりますね、という。

あの頃、何であんなに怒ってばかりだったんだろう。


水谷君の要望もあり渓さんとデュオもやった。
楽しい夜だ。


++++


夜食にはたいこ弁当。
播州方面だけで知られる24時間大衆食堂チェーン。
以前いろいろ縁があってよくきていた。
自動生ビールサーバーも楽しい。
かつめしの地区なので味噌カツ定食うまい。


夜は素敵なBさん夫妻邸。
ヨーロッパの友人宅みたい。
渓さんは即気絶。
朝まで一人本を読んで寝た。