Zawa-Zawa Vol.3 〜佐藤正治と音もだち〜 @二子玉川バーライラ

daysuke2008-07-26

佐藤正治per,vo 高岡大祐tuba



この日はワタンベ唯一の休みの日、僕はライラの店主望月さんのお引き合わせで実現。
佐藤正治さんと初デュオ。
このお店で定例でセッションをしているマサさんと組み合わせてくれたのは店主望月さん。
実はマサさんのこと、ほとんど知らなかった。
もしかしたらどこかで個人的に拝聴していたかもしれないけれど、
ヒカシューはCD聴いたことあるけど持ってないし・・・。


というわけでまったく未知の状態で出かけた。
マサさんは先月のライラライブを見に来てくれていたっけ。


リハではお互いの楽曲を1曲ずつリハしたけど結局やらず。
本番中に「即興で全部行こうよ」といってくださってうれしい。
マサさん、いやあ、速いわ。
鈍足楽器tubaで全速力だった。
私見ですが結構共通するところもあり全然相手を見ないで演奏できた。
これは自分にとっては良いことです。
アイコンタクト、結構苦手です。音でいけるのがいい。いけました。


コルグの幻の楽器wave drumの開発に携わっておられたってことで
今まで見たこの楽器の演奏家の中でもっとも本質的な演奏も白眉。
ピートエンゲルハートの金属打楽器を連打する振動がオプションリムに伝わって
かすかなシンセ音がどこからともなくやってくるところなんてすごいセンス。
(すみませんマニアックな話で)


お人柄も経歴もちょこっとしか知らないけど、非常にたくましくて健康的な感じがした。
初対面でここまでやれて嬉しかった。
「またやりましょう」と硬い握手をかわす。


すばらしい出会いを作ってくれた店主望月さんに感謝。
望月さんの日記に「風神雷神」。とあった、言いえて妙。
たしかに叩いて雷さまみたいだったマサさん、
風を起こして音を鳴らしたような自分のプレイ。