アカプルキョ@高田馬場プレイス

daysuke2008-01-20

辰巳光英tp 高岡大祐tuba


昼間は体のためを思って野菜料理を食べることを決意。
ネットで探しまくって記憶にうっすらあったお店を探し当て僕には珍しく並んで食べる。
八百屋直営有機野菜レストラン。
都内では最も安いだろう値段、休日でさすがに混んでいる。
有機なんだろうがなんだろうが、酒のあてばかり食っていた体に大量の野菜を入れる。
ごぼうが旬でうまかった。人生でこんなに大量のごぼうを食ったのは初めてだ。
そういえば大戦中捕虜に気を使ってごぼうを取ってきてあげて料理振舞ったら
「木の根を食べさせて虐待した」と戦犯になった人がいるという噂。
(これは良く取りざたされるのでごぼう戦犯で検索を)
もしそうならこの日の料理人は確実に死刑だ、という量をいただいた。
うまかったです。


昼酒も控えて夜に臨む。
今日は高田馬場プレイス、飲まねばなるまい。
その前に時間があり仕事があったのでマクドでネット。
ここはコンセントつかえるのだがそうでもなければこんなとこきやしない。
しかも凄い混雑、日曜だってのになんでまたマクドになんか来るね?
まあ俺もそうだがコンセントつかえるというだけの理由だ。


仕事した後は移動してプレイスへ。
遅い新年の挨拶などを経て準備。
辰巳さんは直前に忘れていたそうでそれでも危うく到着。


池袋バレルハウスのマスターそんちゃんも駆けつけてくれた。
今日は差し入れの多い日だ、いただきます。
かけつけいただいてさっそく我ら演奏。
辰巳さんはライブモードに頭を切り替えるのに時間かかったそうで大変そう。
こちらはいつもそのモードでバリバリと。
2部では今回の旅で持ってきていたアンデスを持ち出す。
ここで気がついたのだがこの楽器鼻にやっても明るくなってしまう。
辰巳さんはちとやりにくそうだ。意外にも。
こちらは楽しくやるもなにやらとんちんかんなサウンド
気を取り直して最後のほうはもう二人で数人分吹きまくりで幕。


投銭も頂いてハッピー、しかしたまに思うんだが外国の硬貨とかをくれる人は
一体何を考えているんだろう?
どう考えても音楽を聴いてお金を払っているという気持ちがあるとは思えない。
たくさん入れてくれるというのも勿論嬉しいわけであるが、
(今まで色んなものをもらったことがある、盗品らしき食い物や怪しい酒
 各種割引券や引換券など)
こういうことをする人はかえってお金が無い人って感じではない。
こんなことされる国はずばり、日本だけじゃないか?
異常に小さな小銭をまとめて数えもせずにそれだけバラバラ入れる人もいるが
あの考え方もどうかと思いませんかね?
小銭をもらって平身低頭感謝したこともある。
それは20頃に路上やって、明らかに路上生活者であるボロボロのおっちゃんが
ビニール袋に入っていた1円5円10円玉を大量にくれたときだ。
あれはまさしく身銭だったと思う。
生活費で音楽を聴け、といった人もいたような。
そう、音楽は金の余ってる人の娯楽ではない。
魂の食いモンみたいなもんだ。
とまあ、そんなに怒ってはいませんよ。
思ってるだけ。
音楽と金に関しては、悩みは尽きません。

おかげさまでウマイ酒が飲めているのはいいけど野菜食いまくりすぎてやたらに屁が出て困る。
辰巳さんはここのマスターキョウ君のコスチュームを着てご機嫌さん。