BLOリハーサル

昨日は来阪しているブラックライトオーケストラという
ベルギーから来ているわが友人たちとのリハーサル。
3月に大阪を大いに沸かせた彼ら、リハきちがい。
http://blacklightorchestra.org/


ご近所ライブカフェにお願いして昼1時からみっちり。
現代音楽的に難解な音使いと複雑の劇伴ポップスのような構成。
それを、なぜか彼らは楽譜を使わない・・・。
ヘッドアレンジで異常に難しい譜面(ないけど)
をやるんである。
理論的に解析すると脳みそがねじれそうになる。


6人編成のクラシックのアンサンブルのリハーサルに
楽譜なしで入って 聴音しながら暗譜で頭の中で譜面書いて
あまつさえコード進行や構成を理解したうえで
ポップスの分かりやすさとジャズのスピード感と
即興演奏の表現力を 同時に
やらなくてはいけないような、リハーサル。


3月来阪時にも体験したがそりゃあもう大変。
チューバのラインは全音決められているのだ。
間違うとリーダーの顔が曇る。


みんなバイトでクラシックやるくらいの異常な達者さ
楽譜なんて超難解でも軽々の彼らがなんで?
「リーダーのやり方なんだよ
 ベルギー人は準備しないからね」


おい!
恨むぞ、ダニエル!


しかしこれでまた僕のスキルが上がることも事実。
あきらめは激烈悪い。
死に物狂いで着いていく。
なんだか学生時代のクラシックの試験を思い出す。


ついでに流れで同じく来日のセプテンバリストの
にも1曲誘われる。
拍子が全然わからないけどこれまた暗譜採譜。
ボーカルのマチューの美声が素晴らしい。
まるでカストラート


++++++++++


29日にライブする伽奈泥庵では
我等があふりらんぽの写真展やってて
これがめっちゃめちゃビューチホー!
すばらしいですよ。
二人なのに全部違う人に見える!
彼女らの顔って、ええねんよなあ。マジで。
人間は、顔です。
ああ、ブサイクなおっさんはしゃあないなあ