introducing BROGHT MOMENTS

BRIGHT MOMENTS(有本羅人tp bcl/橋本達哉ds/高岡tuba)のCDを発売します。


今回の初回100枚だけの限定ケースを用意しました。
得意のダンボールケースですが、今回はさらに特殊です、
まずジャケット印刷はシルクスクリーンで手作りして手刷りです。
そして、この八角形のケースは、ダンボール製のフリスビーを2つ重ねて作ってあって、
実際に投げると空を飛ぶことができます。
投げて遊べるCDケース(x2)です。


ライナーノーツは省略して盤面に全て記載してあります(老眼殺しです)。


録音は関西のホールを借りて二日間、録音制作は僕が、盤面デザインは主に有本羅人君が。
音質や録音など、かなり変わったものなので、一体どのように人々に聴かれるのか、全く予想ができません。
久しぶりの「誰が聴くんだ?」音源です。
1500yen,別売りでDSDディスクを1,000円でも発売予定。
+++
通販申し込みの方は http://www.bloc.jp/daysuke/ の左側にある
このblocへメッセージを送信 より
住所/氏名/枚数/DSDディスクが必要な場合はそれも明記の上、ご連絡下さい。
当方ゆうちょ銀行口座へ振込、簡易包装で送料は+200円頂きます。

      1. +

Introducing BRIGHT MOMENTS

BRIGHT MOMENTS:Daysuke Takaoka(tuba) Rabito Arimoto(trumpet,bass-cralinet)Tatsuya Hashimoto(hand modefied mobile drum kit,percussion)


01.kumo
02.around omni mic
03.horns behind drums
04.bcl solo
05.close far close
06.rounding
07.tuba solo
08.drum solo
09.hot
10.bernard hopkins


"Composed Recording" by Daysuke Takaoka ,June 5 and 7 2013, Amagasaki Piccolo Theater Small Hall


microphones:MicW N101 stereo pair
cable:Domon Cable
recorder:KORG MR-1000 DSD RECORDER
monitor headphone:SONY MDR-7506


just converted 5.6MHz DSD to 44.1kHz 16bit by AudioGate(KORG)

special thanks:Yoshihiro Hirano(ONZU)Satoshi Nakazawa(Onpa-sha) Kenji Osumi(Chikotsu)

Let the music be your light(Rahsaan Roland Kirk)


blowbass-002
℗&© / all right reserved
http://flavors.me/blowbass



BRIGHT MOMENTS(ブライトモーメンツ)
高岡大祐tuba 有本羅人tp.bcl 橋本達哉ds
即興演奏を中心に東西で活動するテューバの高岡大祐と、
トランペットとバスクラリネットの持ち替え奏者有本羅人、
地元では独自の改造モバイルドラムキットで演奏する橋本達哉の三人で
関西で活動するアコースティックバンド。
通常の五線譜を使用しない文章や図形による作曲を中心に
「演奏空間での音の響き」「即時性と楽器の可能性」に留意した作曲と即興を横断するような演奏スタイルを持つ。


+++
FBより転載。
昨夜新譜をお店でかけさせて貰った。アポロのスピーカーは少し柔らかい音がしてこの新譜と音質がしっくりする。曲によっては気にしていたほんの少しのノイズや暗騒音等は、異様に静かな部屋で聴かなければ全く問題がない事もわかった。正しい位置だけで身じろぎもせず音楽を聴くことを、僕は好まない


出来れば好きな音楽は、複数の親しい人達と、それぞれが好き勝手に位置どって、リラックスして楽しんで聴くことを好む。正しい聴き方、のような限定された楽しみ方に拘るような録音方法にはしたくなかった(なにせ無編集なので録音時にほぼ全てが決まるようになってある)。


ただ、録音方法が作曲を兼ねる、というのはあって、耳を澄ませてキャッチしてほしいことはある。例えば、ある曲ではドラムが天井高くまで音の膜を張るように倍音を響かせ、管楽器二人が後ろからその膜に少し穴を開けて柔らかく貫くように聞き手の耳に届く様にしてある。これは面白いので知覚して欲しい


そういうような録音の試みをクラシック向けホールの中で全曲セッティングを変えて行い、たった二本のマイクだけで録音試行錯誤したアルバムが"introducing BRIGHT MOMENTS"という新譜です。初回ジャケットはフリスビー二個で出来ており、投げると空を飛びます。


関西での初売りは26日フテュロでのソロの会より。
http://www.bloc.jp/daysuke/