山本達久ds,per,etc 高岡大祐tuba,bass-trumpet

久しぶりに達久君とがっつりデュオ、単体ではもしかしたら初めてかもしれない。
彼との縁はいろいろと深い。
今回は彼からのオファーということで、とても嬉しかった。
僕は生音に絞り、バストランペット(フリューガーボーン、マーチングトロンボーンともいうようなもの)も用意。
達久くんはアンプも使用して、しかし大音量を出すのではなくサウンドのためだ。
演奏は「ジャム」ではなくて「インプロ」。濃厚なコミュニケーション。
終わって思ったのだが、なんというか、私達の演奏みたいなのを「ジャズ」のような耳で聞いて抵抗を持つ人達がいるけど、
そうじゃなくて能とか尺八とか日本伝統音楽を初めて聴くみたいな感じで聴いてもらえれば「難しい」などと感じることはないのではないかな。
「理解出来る」という前提で何かと参照してくるから、「理解出来ない」と思い遠ざけるのかと思う。
人それれぞれだけど。
この日の演奏はコミュニケーションで、それはありきたりの語法を使うものではなかったから。
良い時間に感謝。