FUTUROでライブ

僕はソロとバクくんとデュオ。
どちらもちょっと特殊なシチュエーションで、心情複雑に演奏。
ソロは猛烈に入り込まないと出来ないので気にならなかったけど、
やっぱり口だけでどれだけ言われても、タイバンがこちらの演奏始まってすぐに携帯見てチラシ見てってね。
やっぱ気分悪いです。
やりたいばっかで人のことに興味がない、という人もいるのはしょうがないけど。


でもこのライブと別でも考えたこと。
今はそんな世の中だ。
皆なんとなく気がついてないかもしれないけど、私たちはとんでもなく快適な暮らしを毎日している。
しかも、とてもお金のかからないかたちで。
こんなときに若い人に取って音楽が「必要な物」としてあるかどうか、わからない。
たぶんとても難しいだろうな。
貧しく厳しい状況でなければ音楽はできない、なんてことはない。
僕は自分が今若くなくてよかったと思うことが多い。今に限らず。
若さや時代のせいじゃないけど、今って本当に難しい時代なんじゃないかと思う。
イージーに生きていられる世界だからこそ。
理想だとは言わないけど、自分は自分の道で行こうと思う。
しかし、それもまた大変だ。
今週はあんまり具合の良くないことになってきた。