田中邦和ts 高岡大祐tuba タカダアキコ

http://www.airegin.jp/
この日ななかなかの受難。
足の痛みは軽度。しかし6時ころに横浜行きのJRの電車で人身事故。この帰宅ラッシュ時に。
京浜東北線が便利だったが全然動かないので山手線に乗り換えて品川駅へ。
ここで閉まる扉の前で図書館で借りた本と茶封筒をホームで落とした。
拾って届けようとしてくれた人の目の前でとじる扉。
身振りで駅員に届けてもらうように言うが、6月22日現在も見つからず。
京急に乗り換えていこうと思ったら品川駅はとんでもない混雑で立錐の余地もない。
立ち止まる場所がなくて危ない、楽器を持って端っこに避難するが、東京というのは
立ち止まっている人に歩行者が(特には走ってきて)ぶつかってくるのが普通なので危険極まりない。
楽器と不自由な体を守るので精一杯だ。
とてもではないがどこにもいけそうにないので、落し物を探しがてらに(遅刻は決定しているので)
東京駅に戻るがこの駅も大混乱、落とし物が見つかるどころの騒ぎではない、
で、あきらめてホームに戻るがひどい混雑。
山手線で新橋までいって、そこでまた別の落し物をして(これはすぐに見つかった、杖をついていると手まで不自由になりモノを落としやすい)
復帰して今度は東海道線で横浜まで出ようとするが、これが乗れたものではないほどの混雑。
諦めて、とろとろといつになったらつくかわからない少しマシな混雑の京浜東北線で館内まで。
都内から横浜まで3時間半以上かかった計算になる。
当然1ステージ目は終了していた。クニさんとアッコにはデュオをやってもらっていた。
2ステ目は3人で、あっという間だった。素敵な時間。
客などには「もっと見たい」という意見もあったし、僕も2ステしかやってなくてくすぶる何かがあったが、
三人でそれ以上やることがないなにかをやり終えた、僕らにやることはもうなかった。
普通は1ステは45分から50分やるものだ、という「常識」はわかるが、
もうそういう時代でもないような気がする。
その場で、多くは語らなかったけど。
帰りはまた杖をついて。ダイヤはまだ乱れていた。