ロマチカオーケスター@西院ミュージックフェスティバル

ロマチカ:瀬戸信行cl 登敬三ts 高岡大祐tuba 永田充per ワタンベds 


旅帰りで昼出勤はなんかきつい、京都まで。
西院ミュージックフェスの一環でバーオーバーグラウンドに出演。
3時スタートで2時45分まで前のバンドが入っていて表で待機。
会場入りしたらあまりの暗さに中が全然見えない。
明かりがついたらたくさんの待っている客、あわててドラムを組み立てるワタンベ。
用意が出来たらすぐに開始。
とてつもない熱量、なんていうとかっこよいかもしれないが、ようは猛烈に暑苦しい。
しかしこれは我らロマチカいつもの姿だ。どんどんぶっ飛ばす。
45分の予定を1時間熱演、この後が中休みだったので時間に問題なし。


夜は飛び込み仕事が近所で入ったのでそれまでにちょっと立ち飲みへ。
このあたりじゃ有名な折鶴会館の一角へ。軽く飲んだらすぐ移動。
イタリア料理「バルベイラ」は西京極よりにあるお店で行くのも初めて。
お店でライブするのもはじめてらしい。
明るいオープンキッチンで非常にいい感じ。
挨拶をした後には賄いをいただく。ハム前菜とパスタ、大変おいしい。
シェフと食に関する会話も弾んで楽しい。


開演時には満席、床には座り込んでみる幼い女児二人も。
ちょっと音量を気にして演奏、という目論見がたまに破れかけるときに演奏が膨らむように
音楽の内容も面白くなる。
老若男女ご近所の人たちにこの男祭オーケストラ(なんじゃそら?)も喜んでいただけた模様。
終演後はワインとおつまみをいただいて打ち上げ。またこれがうまいんだ。
とても贅沢な気分になって外を見ると雨がやってきていて大阪に帰る終電も早く、
傘も差さずに駅まで大荷物で走って何とか間に合う。


ボイラーズのツアーが終わってもワタンベとは続いていたのでこれでやっとツアーを終えた気分になる。
これから数日、何もないオフだ。