谷本仰とBOILERZ@bar後藤屋材木商店

daysuke2009-02-09

谷本仰vln BOILERZ高岡大祐tubaワタンベds 飛び入り:ダイジロウ,ジェンベ ミノリdance

昼間は谷本さんとお客さんがこられたときに必ず行く魚のうまい店へ。
九州から来た人に魚を食わすのか、と思うがここはいろいろ驚きがあってナイス。
疲れ果てるほど食べた。
飲みすぎの胃に重い、基地でごろ寝。


+++


腹ごなししたら我らが音楽学校的レコード屋プランテーションへお連れした。
店主丸橋さんとたくさん会話。最近ここで交わす音楽の話が長くなってきた。
知らない豊かな音楽をたくさん教えてくれる、僕にとって日本で一番大事なレコ屋。
買いたいものがありすぎてこの日も買えなかった。
いかん、夜に儲けてまた買いに来ます。
みなさん、レコード(CD)はプランテーションへ!


+++


ワタンベと合流して天ぷら屋若松へ。
友人ダイジロウがこの夜のライブをセッティングしてくれた。
ありがとう。
三人でここのうますぎる料理と酒に撃沈寸前。
いかん、ライブ前だぞ。
しかしうまかった、最高です若松。
いつも俺らが飲んでるところからほんの少しだけ足したらこんなうまいもん食えるんや、
しかもかかっている音楽が最高、ダイジロウが親交のあったキムデファンや
トウヤマタケオ、カンテーファン聞きながら天ぷら食えるのは世界でここだけ(多分)。
どいつもこいつもうまかったけど、蛤の天ぷらの妙技に圧倒された。


+++


かなりのご機嫌さんで会場へ、開演予定の10分前に。
谷本仰+ボイラーズ@バー後藤屋材木商店は最近でまれに見る熱いライブ。
谷本さんがひっぱたきかき鳴らすエレキバイオリン、思わずマイクを突っ込んで
久々にblowbassスタイルでの演奏。
普段のボイラーズとはまた違う、踊りまくれるサウンドは、どこか僕や谷本さんが以前に
参加していた巨大バンドの感じと似ていました。
(谷本さんとであったのはそこだったし、元メンバーだから当然といえば当然)
ダンサーMINORIちゃんに目で、踊れ!と念じると、
服をたくし上げて、しっかり腹を出して踊ってくれた。
この日はこのお店のマスターの誕生日と友人ダイジロウのお母さんの誕生日。
まとめてお祝いさせていただきました。


ライブ中に谷本さんに、「何でお前そこまですんねん!」みたいなこと聞かれて
「音楽が好っきゃからや」みたいなこと叫んだような記憶が。

最後にはダイジロウが楽器とって帰ってきて大セッション。
どこまでいくねんやろ、というような高テンション。


+++


終わったあとの乾杯は格別。
ここの泡盛の盛りはかなり良い、瑞泉43度甕からがうまい。


ちょっとタバコの煙がきついので表で涼みながら(暑いのよ)飲んでたら
ドアが爆発するような勢いで開いて猛牛のような人が出てきてきな臭いことに。
あーここにはかけませんが、エキサイティングでした。
Vシネマとかにありそうな緊迫した風景。
ちょっと見守る。
なるほどこういうひとたちがいたから、万札が投げ銭箱に入っていたんだ。


仲間たちで引き連れて早めに(とはいえ多分3時半とか)に退散、
マスターに暑い抱擁を受ける、ほぼ初対面なのに。
また飲みに来る店が増えたなあ。


書いていないけどほかにもいろいろなことがありすぎてテンションが高すぎる夜だ。
みんなで激濃いラーメン屋で大量に夜食、にんにく入れすぎ。
みんなはタクシーでバイバイ、ふらふらでわし一人チャリキで帰宅。


ほんとにこの日はいろいろありすぎた。

書ききれないので谷本さんの日記もここにリンクします。
http://blog.livedoor.jp/aogoomuzik/archives/51797652.html