バレルブラスセッション@池袋バレルハウス

daysuke2008-03-22

後藤篤elc-tb 高岡大祐tuba 福島紀明ds


またしても週末の青春上京。
昨日まで3連続ライブの後に朝から移動するのはキツイ。
しかも春休みの週末。
東海道を移動していると思うのだが県民性乗車マナーというものがある。
この10年鈍行に乗りまくっているのでいやでも知ってしまったのだが、
個人的には静岡県での乗車マナーが最低だと思う。
若年層はひどい。俺の膝に靴の裏を当ててでぎゃあぎゃあやかましいクソ娘の
くるぶしを叩き落して注意。人に注意せんのか静岡県民。頼むよ。


電車の接続があまりうまくいかずいつもより時間がかかってしまって
池袋到着が随分と遅くなってしまった。
バレルハウスに到着すると後藤君はエレキ使用である。
ブラスセッションだから生で良いんじゃないかなあ。


自分の持ってきた曲、初見で演奏中に作っていくようなやり方にトライ。
なかなか面白い。がジャズのコードプログレッシングに乗っ取って演奏を展開していくと
テーマが違うだけでなんか似てくるんだよなあ。
最近そういうアドリブ/即興していなかったのでそこはチョイ不満。
それだけに僕はといえばリズムもキーも縦横無尽にさせてもらってスコブル楽しい。
後藤君も結局生っぽい演奏になっていた。


終演後、1週間ぶりのバレルが嬉しくてゆっくり呑む。